2010年9月14日火曜日

thought.

わたし、これでは『何かかイカン!」と最近思うのです!

タイに来て生活した期間を考えると、全部で2年半、3年目。

”いまだにタイ語、覚えてません。” 
かと言って、英語が流ちょうにしゃべれるわけでもなく、
英語は人との会話の中で自分の気分によって、
「Yes」とか『um〜』とか「あ〜』ぐらいしか何故か言えない時があったりで
情けない限りです。
(これが仕事となると何故かしゃべれる。。!)

とにかくタイに居て、タイ語を話さないというのは
非常に失礼だと思うし(いまさら..恥っ
学校に行く生活、精神的余裕がないのなら、独学でやっていくしかない。

本当に今更なことすぎて恥ずかしいのだけれども
本当の事だからしかたない。 なので、これから意識して毎朝少しずつノートに
タイ語を書きながら覚えることにした!

英語はというともっと聞きながらしゃべるだけではなく、意味も考えて
わからないことは電気辞書は使わず、本の辞書を持ち歩いて使いたいと思う!

わたしはこれから、『お勉強 強化月間!!』に入りたいと思ってます

...て何で今までさっさとやらなかったんでしょー。

きっと精神共にちょっと落ち着いてきたのかしら.
ちょっと固いかもしれないけれど、こういう基本的なことをおごそかにして
仕事が上手くいくわけもないっ。
なにより周りの人に気を使わせるし、これだと生意気な日本人になってしまう!


まあ なにか、そういう風に思います。

(またしてもここで言いきってしまったのでやらなければ...)






...というわけで今日のクッキング。

怒!!

今の季節は(何度も言うが)ひじょーに草木、花、それからsunsetが綺麗です!




                      ←こんな感じだからだめなんだなぁーーー。



 とにかく、やらなければいけないこと、やりたいことはたくさん有り過ぎて
どこから努力すればいいのか、そんな段階で今日もこうしてブログを書いてしまっています!
なんだか今日はやる気と何かが混ざり合っててメラメラして興奮状態な日。(ヨシャー!!) 
あんまり興奮してもいけないので、一休みしよう。。 





 
そうそう、
今日はあまり面識ないタイ人の男の人が(すごく悲しそうな顔で)店に来て、ジーンズのジャンパーを200Bで買い取ってほしいと訪ねてきました。
何か大きな事情があるらしい感じだったけれど、これを承諾してしまったら
いつでもこういうことが成立する社会になってしまう..と思ったし、私も”決してお金持ちではないので丁重に断ったのだけど、パートナーのタイ人 Gジャンパー買ってあげてました。
一丸には言えないけれど、これがタイなんだって。
こういうことも必要な一部らしいです。
そうだよね、でもなんかよかった...  のかな?!

Gジャンパー、少しリメイクして後でお店で売りたいらしいです。


 



どれかにクリック!!↓  ランキング、よろしくお願いします 

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへblogram投票ボタン人気ブログランキングへ