2011年3月19日土曜日

いろいろ考えましたが..




ツイッターにていろいろなものをリツイートしたけれど、その情報自体にいろいろな
疑問が残るのは言うまでもない事実です

でも だからと言って海外在住者の私はこういうのをチェックし、真実を見分けるしか無いのも現実で、たかがコンピューター、されどコンピューターに毎日揺れ動かされます。。

被災者のみなさま、亡くなられた方々、心よりご冥福をお祈りさせてください。


そして 今も尚、災害と戦っている日本国民の皆様、今は”希望”を信じて
何もできなくてもいい、とにかく自分の思う 自分なりにできる支援をどんな形でもいいので何でもいいのでやってみるしかない。そういう風に思うことだけでもいい。。

海外在住者の方々も同じ、今回の災害を心に重く受け止めて、
今やっていることをそのままキープし、続けていくことは大切なことだと思います。
 これは自分に言い聞かせてます... はい

これから問題はいくらでも出てくると思う。

それをどのようにクリアしていくか、そのやり方を私達は考えなければいけないと思う。
そして、これをある意味チャンスと思い、絶対に無駄にならないように
本当に正しいことを次の世代にもしっかり教えていかなければいけない。

本当に正しいこと とは一人一人が本気で責任もって考えたら、
見えなかったことも見えてくるはずだし、
命の危機感と命の息吹も学べるのではないでしょうか。。。





古いものと新しいものが入り交じるバンコクにて


*最近アメーバブログをなんとなく時々更新してみてます

災害翌日の日記をこちらにてアップしました。。

 http://ameblo.jp/myumupeace/