2011年3月5日土曜日

自己流オリジナル創作料理がおいしかった話。



タイに居ると私の場合 必然的に食生活はタイ料理になります
もちろんそうじゃない人もたくさんいらっしゃるとおもいますが!

それで、うちはコンロ一個キッチンだし、自炊してみてますます日本の煮込み系や寒い季節に食べるとおいしいスープ,そういうのとは縁がなくなってきた..って言いますか、
作ってもあんまりパッとしない。   っていうかウケない!

*パッとするのはやはり 温かいスープでもレモンの入ったサワーな感じに
辛さがきわだつスープがこの気候にはあっている気がします

コンロ一個生活にはささっと野菜と肉を炒めて終われるタイ料理が楽なんだってことが最近ほんっとによーくわかりましたw
野菜も新鮮なのを買い付けに行けばいいだけだし。。まあ、これが灼熱のタイでは困難なのですが..






 
それで、この日は冷蔵庫を調べてみたところ
なーんにもなく、できるものをきれいに使って作ってみました♪♪ 







野菜のバターソテーとチキンのガーリック焼きトマトバジルソース。






















とにかく何にもなかったので、全部をつかってやろうと思いできたのがこちらです♪


冷蔵庫を開けてみると..

鳥の足一本と
開けてしまってあるトマトペースト、
古くなりかけてたタイの小松菜みたいな野菜、名前わかりませんw
にんじん....



*まず、野菜は切って 塩こしょうで炒めました。最後に少しバターを加えて火を止めます。
*同じフライパンで鶏肉に塩こしょう、たっぷりガーリック を弱火で外はパリッと
中はジューシーに時間を若干かけながら焼きます。途中、ホワイトワインも入れて薫りずけします。
*トマトペーストを水で割り、焼き上がった鶏肉に流し込みます。
 この時、一緒にバジルペーストとお塩で味をみます。
 ちょっとすっぱさがありすぎるので、生クリームも足します。
(生クリームはデザート用のホイップを垂らしました!)


*少し煮て、すぐできあがり!!

 最後にもう一度クリームとパスタ用のチーズを振りかけました♪
 辛いのがお好みな方は真っ赤な唐辛子をトッピングしてもよいですw
 
 それからカシューナッツは野菜ソテーには合います♪

写真はなんだか綺麗じゃないけど、おいしそうでしょ?!

ポイントは”自分のセンスを信じてつくることッ!” です。



blogram<a