2011年4月18日月曜日

タイの水掛けお祭りの話。



みなさま こんにちは。

ブログを書こうと毎日考えているにもかかわらず、相変わらず実行に移せずに

今日やっと重い腰をあげることができました



さて、タイでは毎年この時期丸一日かけて そこら中の人に
お水をぶっかけ合う”ソンクラーン”というお祭りが(場所によっては何日も?!)
ありました!

わたしも日本から友達が来ていたこともあり、この行事に思わず”思いきり参加”
してしまったのであります、、、、、w
 この時期のタイランドは水を掛けてもらいたくなるぐらい 1年で一番暑い気候ー。

4月の13日はどうやらタイのお正月でもあったようで、みんな大はしゃぎなのでした。。


休憩しながら...

カメラを近づけると非常に危険なため、なかなかよいショットが
撮れませんでした   エへ。

どこもかしこも、それぞれ爆音で音楽をかけて大盛り上がりです!!
*ちなみにこちらでは一日中エレクトロミュージックが鳴り響いてましたw
ここに来てしまったら、もはや夕方までは"飲んで水掛ける"ぐらいしか
することはありません。。

この日はゆっくりビーチで過ごしたい人がいても、そうはさせてはくれない
一日でした。。。

 *ちなみにこの前日、こちらのBARで前夜祭もとりおこなわれ、
 丁度日本から到着した友人のHさんは来タイとともに”水掛け祭り”でした!! 
日本から来た何でも食べるHさん。


お友達の所で一日お世話になりました

みなさんとの秩序をびみょーに保ちながら、冷たい氷水をみんなにぶっかけます〜!


写真はシンプルに見えますが、コランタ島は大きめな敷地にポツポツと店が並ぶ見た目がゆったりした島なので、
人数が少なく見えるようです

しかし、実際は大人、子供、お爺さん、お婆さん...みんなが
総出で出陣します!!


この時期になると旅行者もさほど多くなく、少なくもなく..といった感じで
その上気温は上昇していくばかりなので、このお祭りにはピッタリな季節です♡


みんな 大きな車に氷水をのせ、さらにその車に何人も乗って
水を掛けられながら車で動くタイプと、一カ所に留まって
通りゆく車やバイクに新年の『あけましておめでとうー』のあいさつ変わりに
お水に濡れてもらう祭りです。。。


日本ではまず、飲酒運転が非常に厳しいのとバイクに乗る際はヘルメット着用....
とまあ、その他いろいろ厳しい規制がかかっていて こんなこと普通にできないのですが、
ここはほんとにタイランド!! 大人も子供に還って、普段のしがらみも忘れ
思いっきり遊びに徹する一日でした。 




今日も読んでくれてありがとう。おもしろそうだと思う方はクリックしてかえってください↓   

blogram








 



0 件のコメント:

コメントを投稿