2011年7月3日日曜日

うちは太陽光発電です!




うちの実家はオール電化の太陽光発電にしてあります。
  


2年前に母はこの家に自分の退職金をつぎ込んで、
自分の家で電気を起こせるようにしました。。

最初はいろんな人にずいぶんと、そういうのにお金をつぎ込んで”もったいない”
と反対されたらしいのですが今では誰も何も言わなくなったらしいです。


...それで、私がタイから一時帰国してこの家で生活してみて思うのは
なかなか便利で居心地がよい という感想です!


カレーをつくってます!

電気を使って調理してます...!


私にとってはタイと違って、料理するのも何かするのも
楽すぎて、すべて、おもちゃみたいな感覚なのですが、笑。

私は濃厚チーズケーキをつくった♡




毎月家でつくった電力は買い取ってくれます。
















こういう風に一日の結果がでます。ちなみにこの日は雨!
















工事費合わせたら、すべての素をとりかえせる金額はまだまだ程遠いらしいのですが、
それでもこのように家の中のエネルギーの出し方が変わった今
あんまり電気の無駄使いは極力しなくなったし、
(私が居候の身であるということもあるのだけれどw!笑)

ドライヤー一つかけるのもドキドキします。
(日本に帰国したら日本人になるのッ!wです)

生活の中でどれだけ電気を使っているか等は
いろいろあげだしたらキリもないのですが、
ここで私が徹底しているのは、

*(個人的に)テレビは見ない、
*クーラーも付けない(暑さには強い方なので.. 笑)。
*夜は少しの電気ですごすようにしている

こういう感じです!
家族の中でのです、おきて! 笑。











日本の田舎もステキ〜♡

↓↓ 高知の田舎もいいな〜と思う方はこちらクリックして帰ってください!

/

6 件のコメント:

  1. 日本の田舎大好きです!

    って、実家が太陽光発電なんて
    今じゃみんな節電節電ってすごいですが、
    それを2年前に始められたなんて、お母さんの時代の先読みセンスが
    すばらしすぎます!!!

    新しいものを最初に取り入れるのってすごく勇気がいる事なんですよね。

    って、濃厚チーズケーキがやばい!!!www

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。
    これは”老後のことを考えて”やったことらしいです..
    でも、この物質的消費社会の現代においてこういうことにお金をかけたのは
    何となく、よかったんじゃないかなーと思いました。
    3,11が起こってしまったの有無に関係なく。。
    普段は本当に質素なくらしだけどw! 

    次回は濃厚チーズケーキ、第2だん! 
    濃厚”レアチーズケーキ”をつくるぞッ!!

    返信削除
  3. すごいね!お母さん!よくやりましたね!
    素晴らしい事と思います。
    あたし 高知とか憧れの地ですけど!
    行ってみた~い! 昔好きだった人が高知出身だったってこともあるけどw
    高知弁とかちょ~かわいいし♥ とっとっと~!
    みたいな感じでしょ?!
    チーズケーキいつか作ってください♪ タベタイ

    返信削除
  4. nampさん>
    チーズケーキ、肥満の塊コース やってみました!
    いつか食べてもらいたい♡

    高知はね、なんだか人間の感覚がタイの島の人っぽい!
    何ていうか、、今さら思ったことだけれども似てるッw。最近思いました。
    居心地は大人になった今、とってもよいです◎

    高知弁もね、標準語とは全く違って 自分がバイリンギャルに感じるよ!笑

    返信削除
  5. お母さまの腰の手が!私も台所にいるときは大概『腰に手を』です・笑
    電気を生むお家すばらしーい♪

    チーズケーキめっちゃ濃厚そうだー(* >ω<)美味しそう!
    アタシもケーキとかちゃちゃっと作れる女性になりたーい♪

    返信削除
  6. to×omちゃん>
    この写真。。。。ほんと、
    とっても得意になってますね〜 笑。。
    じつはこの、電気クッキングマシーンでチーズケーキも焼いたのです!
    タイ帰りの私としては、近未来な気分を味わってしまいました。

    返信削除