2012年4月15日日曜日

私の中でお気に入りのタイランド◎ ①

4月に入り,観光客の出入りもゆっくりになってきましたコランタ島です!

先日はパートナーのスバンさん,めずらしく風邪で一日寝込んでおりました。
私はといいますと,雨も降ってるし,人の出入りも少ないのも見計らって,お店を休業させていただきましたwww。一日,本読んだり,お昼寝したり,ご飯つくったり..とここ最近ではなかなかできなかったことしてしまいましたーw。

で,なんだかんだしていたら,あっという間にタイの正月,ソンクラーン水掛祭りに
あたりまして,今年もめでたく,みんな水かけられまくっています〜。





買い付けたモノをケースに入れてます。
じーっとしているところw
崖の下に美しいビーチがつらなってます♥

サンセットはいつ見ても綺麗だわあ♡

ところで,この間,バンコクへ行って来たのですが,バンコクっ
てたまに行くと,なんだか,懐かしいような,せつないような,新しいような,いろんなモノが混在していて,いろんな気持ちにさせられます。行った事ない人がいたら,是非人生で一度は行ってみてほしいw。きどってない感じにたぶん,感動するからw!





タイの食堂ではだいたい,野菜を一緒にだしてくれます!!この,心使いがすき♥
お漬け物類も全部食べていいのです!!
タイに住んでいて思うのですが,こーんなにたくさんの野菜の盛り合わせも,こんなにバラエティーある漬け物各種も自分で作ると手間ひまかかってしょうがないのですが,ここへ食べにくれば,こんなのが一気に食べることができる www。で,ついつい,外食が多くなってしまうのであります〜・。しかも,どれも,フレッシュ☆


そうは言っても,一日に一度は自分で料理もします。。。



ナンプラーに唐辛子を刻んだこちらはタイの毎度の食卓には欠かせない指示されてものです!

こちらは,日本のお味噌とお酒で一晩漬けこんだものを焼いてみたw!
日本の絶妙な味付けがおいしいんですが,暑いこの気候の元では食べるときにナンプラーをかけそうになってしまいましたw

こちら,私の新しいレパートリー。南タイの辛いカレーペーストと豚肉,野菜,ココナッツミルクを炒めたもの。味はおいしいのですが,とにかく辛い。辛いのが好きだと自信のある方に作って差し上げます♪



タイランド生活もはや,4,5年(?!)。
全体的に考えたのですが,暑い気候の元で,どんなに頑張って,日本食作るのに力を入れても,なんか,日本食が味気なく感じてしまうっていうことを知りました
それでも,食べたいのだけれど:)







にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村   人気ブログランキングへ blogram投票ボタン